こんばんちは。
★前半は、ちはらのJAPAN報告
★後半は、JAPAN(LADIES)予選上位10名、下位10名のスタッツ
の内容となってます。
遅くなりましたが、JAPAN2023年度TOURが終了しましたので、簡単ではありますがブログで報告させて頂きます。
参加された方、運営の方、応援頂いた方、お疲れ様でした!ありがとうございます!
今期は家庭の事情もあり、STAGE10までは全戦参加してきましたが、以降は近場でのスポット参戦となりました。今期の成績はこんな感じ

今期は入替戦に1度も挑戦できず、予選落ちが3回となりました。
スタッツとランキングはこんな感じです。

ランキングは全戦出ていたとしても100位前後だったように思います。過去3年分のデータを見ても足踏みしてるなぁと感じます。ここが限界だとは思ってませんが、大きな壁です。改めて平場レーティング18が必要なんだろうなと考えさせられます。
このブログの目標でもあるダーツで100万円稼ぐまで残り85万4000円です。
2024年度の活動については、また別で書きたいと思います。
後半は、2023年度JAPAN、JAPANladiesのスタッツ表です。
なかなか予選が抜けられない人、これからJAPAN、JAPANladiesで頑張っていきたい人。練習する際の目標・指標になればと思い、まとめてアップします。

本番を意識して練習する上で、特にゼロワン。スタッツも大事ですが、やっぱり気にしたいのは「あがった本数」だと思います。ここでは「ave.R」と表記してます。アベレージラウンドの略称です。この数値が「6.00」だと6ラウンド=18本で上がれたという意味です。なので「6.3」だと7ラウンド1本目=19本であがったということです。ここで大事なのが、「5.33~6.00」は6Rアウト。「6.33」は7Rアウトという点。相手に1R多く投げさせるか投げさせないかが勝敗の分かれ目になります。
安定して結果を出していくには、
ファットで「6.00」セパで「7.00」を超えない!がひとつの指標になりそうです。
ちなみに私の2023年度、平均ラウンドは
ファット「6.51R」=19.53本で7Rの1.5本目
セパ「7.22R」=21.66本で8Rの2本目
平場だと「19.40本」※ダーツライブアプリ参照
でした。
練習でスタッツなどを確認する際、何ラウンド何本目アウト平均なのか、相手に1ラウンド多くなげさせてないか。を意識しながら練習することをオススメします。
次はJAPANladiesです。

見方はJAPANと同様です。確実に予選が抜けられるレーティング、ぎりぎり予選が抜けられるレーティングがあると思います。まずは平場レーティングでクリアし、本番レーティングが安定して目標値をクリアできれば結果もついてくると思います。
と自分に言い聞かせて2024年度も頑張りたいと思います。


コメント