JAPAN広島st.13

JAPAN2022
千原大が経営するダーツバー(完全分煙で明るいお店)

前回の過去最低スタッツをたたき出した岐阜大会から約1ヵ月。12/10日JAPAN広島大会。今回はいつもと違った気持ちで参加することができました。戦歴とともに気持ちの部分をしっかり書いておきたいと思います。

JAPAN参加者256名予選通過128名シード無しの全員が2回戦スタートとなる。JAPANLADIESは参加者108名の予選通過54名。

予選ロビンはこんな感じ

試合前の感覚はいつもと変わらない。前回の試合もあって焦る気持ちがまったくないかと言われるとそうではないが、思ったほどソワソワすることなく準備ができていた。技術面でいうと、練習の時から感じている、若干左にささってしまうこと。その感じが今日も出ているところが不安要素。今大会はファットブル形式でブルはすべて50点のルール。

<予選1回戦目>

コーク勝ちの先行01。1R目からノーブルをかます。2R目でハットを出してリズムを作りたいところが、3R目ノーブルからの4R目ハット。1本目の感じで残り2本が決まってしまう印象。なんとか先行をキープすることができた。

後攻クリケット。20を取られ19を入れに行くも2本ノーマク、最後の1本T17に入れてなんとか陣地確保。01の時もそうだが、そもそも調子がすこぶる良いわけではないので入らなくても焦らなかった。なんとかブレイクに成功して勝ち。

技術面で気づいたことは

・呼吸が浅くなる(早くなる)と投げるリズムも早くなってしまうので注意。

・手のひら全体のスムーズさ。特に親指。

どちらも意識するけど意識しすぎない。焦らない。そんな感じで2戦目に挑む。

PPD30.48(8R2本目23本)MPR3.62 1-0+2

<予選ロビン2戦目>

コーク負け後攻01。左ずれが多く出てしまった試合。焦りはなかったが、うまく修正できず負け。

クリケットは前半かなり走られるも後半に逆転して勝ち。

3leg目コーク負けの後攻クリケット。ここでも左ずれの修正ができず負け。

PPD33.33 MPR4.67 MPR2.40 1-1+1

<予選ロビン3試合目>

試合内容不明だがスト負け。01のノーブルが目立つ試合。

PPD22.05 MPR3.75 1-2-1

予選が3試合終わって1勝2敗-1。状況的にはかなりキツイ。スタッツも悪いので次の試合はスト勝ちが必須となる。ここでいつもと違った感覚があったので書いてみる。

いつもはこんな状況であれば「ヤバい!打ててない!このままだと予選落ちる!なんとかしないと!」となるはずが、今日はその感情がかなり薄い。悪く言えば「負けてもいい」と思ってしまっているじゃないかと錯覚してしまいそうになる。もちろん自分としては負けてもいいとは思っていないが、なんとかしようという気持ちが少ないことに困惑していた。なんなら「なんとかしようとしても、しょうがない」と少し冷めてしまっている自分がいる。よく言えばリラックス、悪く言えばやる気がない。ただ、今はこれが良い状態なんじゃないかと思えた。

リラックスとやる気のバランス。焦る気持ちがあるのと無いのは、勝つ気があるのか無いのかの紙一重な状態。そんなフラットな状態でひとつ大事なことに気づいた。

それは「ダーツを楽しむこと」だった。

ここまでよく言えばリラックス状態が続いているにも関わらず、ダーツを楽しむことを忘れていた。今日に限らず、メンタル面において試合中の多くは「リラックス」「緊張」この2つのことを考えることが多かった。今日はこの2つの感情の丁度境目に居る状態。この状態で「ダーツを楽しむ」を差し込むことができれば最強なんじゃないかと思えた。

ただ、勘違いしないでほしいのは苦しい時に無理矢理ダーツを楽しむを差し込むのとは違う。現実逃避として「ダーツを楽しむ」を使うわけではない。思い通りにいかない。入らない。だから楽しもう!は楽しもうとしているだけで楽しめていない。これをしている人、結構いるんじゃないかな?もちろん否定はしていない。

負けてもいいとは思っていない。だからといってすごく焦っているわけではない。そんな気持ちのバランスの上で「ダーツを楽しもう」「試合を楽しもう」と思えた。予選最後の試合に挑む。

<予選ロビン4試合目>

先行後攻は忘れた。相手は残り53点。俺は残り133点。相手のスローから。

相手残り53点。S19で残り34点をD19に入れてバースト

自分残り133点。SBで残り83点をSBで残り33点。からのT14でバースト

相手残り53点。S3で残り50点。をS5で残り45点。からのS15で残り30点

自分残り133点。SBで残り83点をSBで残り33点。からのT11で勝ち。

スト勝ち必須の中で勝ち取った貴重な1leg。

残り33点。外したらヤバイ!という感覚は不思議と少なかった。

クリケットは気持ちよく楽しくダーツができて勝ち。

PPD28.04(9R1本目25本)MPR4.48 2-2+1

技術面でも焦ることなく修正できた。

技術面とメンタル面。やることやって「あとは楽しむ」

大事なことに気づけた予選ロビンだった。

予選ロビンでは、ノーブルが多かったので01が低い。入れようとしたらもう少し入ったのかもしれない。が、今回は最後まで無理して入れようとならなかった。(しなかった。とはまた違うと思う)それが良い悪いは別として。

<決勝トーナメント2回戦目>※1回戦目なし

なんと相手は「スター保持者」勝てば3万円の出演料権利がゲットできる。

コーク勝ちの01先行。ノーブルスタート。が、ラッキーもありキープに成功。2leg目のクリケットはなんだかんだラッキーも続いて勝ち。

あれだけリラックスして投げられていたのにも関わらず、勝ちを決めるブルは手が震えた。そしてそんな自分に笑えた。

PPD??.?? MPR4.71

<決勝トーナメント3回戦目>

詳細は覚えていないが、楽しくダーツができた。負けたけど。

PPD39.93 MPR4.67 MPR3.81 PPD36.72

今期13戦目にして初めての賞金。やったー!と言いたいところだが、思ったほど興奮しなかった。もちろんうれしいのはうれしい。ただ、俺が欲しい賞金はJAPAN16以上のところにあるんだなと改めて思いました。この3万円で妻の誕生日に美味しいご飯を食べにいきました。

愛知県豊橋市の駅前にある「日本料理・黒やなぎ」さん。お客さんの紹介で行きました。豊橋に来た際はぜひ立ち寄ってみて下さい(予約しないと入れないかもしれないです)

先にも書いたが、今大会はいつもと違った気持ちで参加することができました。試合の時の気持ちの作り方。練習の時の気持ちの作り方。練習の時に試合の気持ちを作る練習。まだまだ課題が多くて伸びしろを感じます。残り5戦。焦りすぎず頑張りすぎず、うまく頑張っていきますのでこれからも応援よろしくお願いします。

<広島のご飯はこちら>

広島に前入り。旅行支援で3000円クーポンをもらったのでそれで「広島のお好み焼き」を食べました。

場所は広島駅にある「福ちゃんekie店」いろんなお好み焼き屋が立ち並んでいて、ほとんどの店名が「○○ちゃん」だったのは面白い。今回注文したのは「広島牡蠣堪能セット」

まず牡蠣とビールが到着。ハズレのお店の牡蠣は独特の臭いや苦み・えぐみが強くなる。が、ここの牡蠣はうまい!嫌な臭いもえぐみもなく粒も小さくない。大満足。

次はお好み焼き。蒸されて少しトロっとしたキャベツの甘みと、モヤシのシャキシャキとしたアクセント。そこに豚のバラ肉と麺と卵がまざってコクが出る。そのことでさらに野菜の甘さが引き立つ。そこに加えカープソースがさらにうまさを引き立ててくる。これが広島のお好み焼きかぁぁぁぁああ!と大満足でした。めちゃくちゃおいしかったです。

広島の牡蠣とプレモル、そしてお好み焼きがセットで2200円は安いと感じました。

<今回掛かった経費>

自宅→豊橋駅 0円

豊橋駅→広島駅 13,140円

宿泊費(1泊2日)6,612円

広島駅→新井口駅 200円

JAPAN施設分担金 15,000円

会場飲食代 3,000円

新井口駅→広島駅 200円

広島駅→豊橋駅 13,140円

豊橋駅→自宅 2,000円

今回の経費53,292円 獲得賞金30,000円

JAPAN2022年度経費552,528円 獲得賞金30,000円

今年の経費総額692,968円 総獲得賞金30,000円

コメント

タイトルとURLをコピーしました