JAPAN岐阜st.12

JAPAN2022

結論から先に言うと、今大会はあまり良い結果になりませんでした。前半は簡単に試合報告。後半は、なかなかうまくいかず苦悩している状態から、今に至る心の流れをリアルにお伝えできればと思います。

今回は岐阜のセラミックパークで開催されます。地元とまではいわないですが、比較的近場で開催される今大会。私は車で来場したのでノンアルコールでの参加です。JAPANはセパレートブル形式で行われます。

予選ロビンはこんな感じ

自身のここ最近のスタッツがこちら

ST11まで(Rt、PPR、outラウンドave、MPR)

ファットブルの試合よりセパレートブルのほうが調子が良さげ。今回も期待を込めて会場入りしました。(去年より良くないですね……)

<予選1試合目>

コーク勝ちの後攻を選択。1R目180スタートでいきなりのブレイクチャンス。が、その後うまくいかず。7R目93点が上がれなくて相手にキープされる。

先行クリケット。お互い入らずで何とかキープ

3leg目はコーク負けの後攻クリケット。相手0マークスタートからの20を7マーク。そのまま20をキープして勝ち。

PPD30.52 MPR3.35 MPR5.06 1-0+1

<予選2試合目>

調子の悪さが目立つ試合。試合しながらもいろいろ調整するがうまくいかない。この試合も勝って2勝目。だが、今日は何かがおかしい。

PPD25.96(9R3本目27本)MPR3.92 2-0+3

<予選3試合目>

うまくいかないイラ立ちと冷静にならないといけない気持ちが入り混じる。試合後、相手選手から「少し力んでるよ」と声をかけてもらった。きっとそうなんだろうと思った。それでもなかなか修正できないことに焦りを感じていた。レグ負け。※相手選手は石原蒼選手でした。ご安心下さい。

PPD30.48(8R2本目23本)MPR3.80 MPR?.?? 2-1+2

<予選4試合目>

コーク負けの先行01。現在得失点は+2。スト負けだと±0でスタッツ勝負。スタッツ勝負では今日はきつい。この大事な先行01をとって予選通過を確実なものにしたい。調子は悪いが良い瞬間もあるので、集中していく。そんな1投目を投げようとした瞬間…

「千原選手コントロールまでお越しください」のアナウンス

集中してテイクバックの最下点から投げるタイミングでの放送。不運。大きな失投からの集中力が途切れる。しょうがないことだが、なんでこのタイミングで…と思った。

いつもなら気を取り直して投げられるのだが、今日は調子も悪く少しイライラしていた部分もあったので調整ができなかった。そこから集中を戻すことができず負け。不運でしかないが、その時は他の何かのせいにしてしまう心の弱い状況だった。スト負け。

PPD27.27 MPR3.57 2-2±0

落ちたと思った予選だったが、ギリギリ155位で抜け。

予選平均スタッツ

PPD28.56(平均8.18R24.54本)MPR3.66

決勝トーナメントはこちら

本来ならここで気持ちを切り替えるべきタイミングのはずが、今回はそれもできなかった。

1-2の1回戦目でJAPAN岐阜大会は終了した。

PPD??.?? MPR?.?? MPR?.??

<当日のメンタルから今に至るまで>

うまくいかないときは、何かのせいにしたくなる。意味を見出したくなる。そのせいで自分の気持ちが行ったり来たりで当日は心が忙しかったです。

行ったり来たりとはどういうことかというと、調子が悪い⇒環境のせいにする⇒いや、自分が悪いだろ⇒でも、この外部要因がなければ…の繰り返し。良し次こそは!と何度も繰り返しているうちに、本当にそれでいいのか…なんて考えるようにもなっていた。

北海道大会でJAPAN16に入った木村裕馬選手に相談するタイミングがありました。その話の中で「僕も焦っていた時期があって…その時はうまくいかなかった」その言葉を聞いたとき、今の自分に当てはまる部分があるんじゃないかと思うことができました。もうひとつ、彼は本当にたくさん練習をしているんだろうなと肌で感じるものがありました。なかなかこの感覚が伝わってくる選手に出会うことは少ない。応援している選手のひとりです。

<まとめ>

ここ最近ただただ、プロツアーを回ってしまっていないか?振り返るとそんなことを考える時間が増えていたなぁと思います。プロをやめるタイミング。そんな話もすることもありました。自分自身にプレッシャーを与えることでケツを叩いていたつもりでしたが、実際はうまくいっていなかったのだと思います。

このブログを書いている今は、自分なりに整理ができていて心は弱っていないので安心してください。

だらだらやるのも嫌。プレッシャーを与えすぎてもダメ。ここのバランスをとるのは難しいと、改めて思いました。もし、自分が千原大選手のサポートする側だったら、こんな自分になんて言ってあげているんだろう。「焦りすぎも良くないよ」なんて言ってるんでしょうか?それとも「練習だ!」って言ってるんでしょうか?笑

調子が悪いときによく聞く言葉【楽しくダーツをする】この言葉の解釈をうまく自分に落とし込めるようなダーツプレイヤーになっていきます。今はまだまだ練習量もメンタルコントロールも未熟です。これから楽しさの解釈も変わってくるだろうし、まだ味わっていない楽しさもあるんだろうと思います。それでも楽しむことは忘れないようにしてきたいです。これからもいろんな人に助けてもらいながら成長していきたいと思います。

次回は12月10日(土)JAPAN広島大会。しっかり調整して焦ることなく自分のペースで練習して挑みたいと思いますので今後とも長い目で応援、サポートのほどよろしくお願いします。

最後に「ロビン落ちカレー」について。まぁ次、同じようなことが起こらなければそれでいいと思います。けど、面白い取り組みだと思ったので挑戦を諦めず、次回はもう少しハイセンスなブラックジョークで楽しませて下さい笑

※ロビン落ちカレーとは、当日飲食ブースで提供されていたカレーで、選手に対して失礼じゃないか!という意見や、そんなことでメンタルやられてるようだから負けるんだよ!なんて言われていたカレーのことです。翌日には「ロビンおつカレー」になっていたそうです。

<今回掛かった経費>

自宅→会場までガソリン代 2,000円

(往復約200km、15km/ℓ、150円/ℓ)

高速代金往復 2,800円

会場飲食代金 1,000円

施設分担金 15,000円

今回の経費 20,800円 獲得賞金0円

JAPAN2022年度経費499,289円 獲得賞金0円

今年の経費総額759,797円 総獲得賞金0円

コメント

タイトルとURLをコピーしました