JAPAN福岡st8

JAPAN2022

今大会は2日間に渡り2大会が開催される。場所は先週も訪れた福岡県。小倉での開催となる。

ステージ8と9は、エキサイティングステージとなりポイントが1.5倍になるので、年間ランキングを視野に入れている選手は是非とも参加したい大会となる。

今回の参加者は

JAPAN 302名 予選通過 151名 シード 105名

JAPANLADIES 128名 予選通過 64名 シード 64名

試合報告の前に、今大会から新しい取り組みが発表された。その名も「ハンターチャンス(仮)テスト版」というもの。簡単に説明すると

●予選通過ランキング1位~16位(JAPANLADIESは1~8位)の選手に次回大会の出演料3万円(以下:3万演)の権利が与えられる。それらの選手は入替戦まで権利を守ることができれば、無事3万演獲得となる。面白いのはここから、予選通過ランキング17位以降の選手が入替戦までの決勝トーナメント中に1位~16位の選手と当たって勝利することで3万演の権利が移行し、その場で確定するというもの。肝となるのは、17位以降の選手は入替戦までいかなくても倒した時点で3万演が確定する。

●さらにスペシャルボーナス特典として、その決勝トーナメント中の対戦相手が、現在年間ランキング4位以内の選手(JAPANLADIESは2位)で予選ランキング1位~16位だった場合、上記の3万演とは別にスペシャルボーナス10万演を獲得することができる。ようは、入替戦までの決勝トーナメント中に13万演獲得できるチャンスがあるのだ。何度も言うが、勝ち取った選手は入替戦までいかなくてもその権利は失効しない。

この新しい取り組みに関しての個人的感想、現場で選手が感じてそうな感想については別に書きたいと思います。→と思ったけどやめました。

話は戻って、JAPAN福岡1日目。今大会はセパレートブル形式で行われる。

試合前の調子は、そこそこ良い状態でスタートできた。PDCAsianSeriesに参加して学んだことをうまく活かしていきたい。

<予選ロビン1試合目>

コーク負けの01後攻スタート。立ち上がり、左右のズレはほとんどなくうまく腕が振れている感じ。手離れこそ改善したい部分があるものの1試合目にしては良いダーツができた。スト勝ち。

PPD35.05(7R2本目20本) MPR5.48 1-0+2

<予選ロビン2試合目>

感覚的には1試合目と同じ感じで投げることができた。01を勝利しクリケット。途中、無駄な2マークをしてしまうが、他はうまく投げることができて勝ち。無駄な2マークは気持ちのブレが原因なので本当にもったいない1Rだった。ぎりぎりの戦いでは命取りになるのでちゃんと反省。

PPD35.05(7R2本目20本)MPR?.?? 2-0+4

<予選ロビン3試合目>

先の2試合の調子がよく、心のどこかにスキが生まれたか、入らなかった。そして相手選手が流れに乗ってあっさりとストレートで負けてしまった。

PPD30.34 MPR?.?? 2-1+2

<予選ロビン4試合目>

得失点が+2なのでスト負けすると±0になり予選通過が厳しくなる。現実的な話だと1legでも取れれば予選通過。もちろんスト勝ちの気持ちで挑むことには違いない。

3試合目より感覚はよかったものの、1、2試合目のような感覚がなくなってしまった。ただ、すごく悪い感じではなかったのでなんとか勝ち切り予選通過を果たした。

PPD30.48(8R2本目23本) MPR?.?? 3-1+4

予選ロビン平均 PPR32.73(平均7.1R 21.4本) MPR4.62

予選通過ランキングは65位でシード獲得

決勝トーナメント表はこちら

1回戦目はシードで2回戦からの試合になる。ここでいきなりのスペシャルハンターチャンスがやってくる!山田勇樹プロが勝ち進み、自分も勝ち進めば13万演チャンス!まずは2回戦目に集中しチャンスを掴みたい!

<決勝トーナメント2回戦目>

コーク負けの後攻01。お互い削りがハマらず少しぐだついたスタート。チャンスはあるものの入れきれない。ブレイクのチャンスはあったが、キープされ01負け。先行クリケット。途中まで優勢に進めるも最後の最後ブル勝負までいってしまう。

相手がブル2本とS16入れて勝ちのシーン。

1本目ブル、2本目を外す!が、なんとS16に外すラッキーキャッチをされ3本目ブルで負け。20分1のアンラッキーで負けてしまった。相手選手と苦笑いを交わし、次も頑張ってねと伝えた。

JAPAN福岡1日目はあっという間に終わった。

PPD??.?? MPR?.?? ベスト128

先週もPDCAsianSeriesで福岡に来ていたので2週連続のラーメン報告になる。

その前に小倉に面白い商店街があったので紹介します。

北九州の台所『旦過市場(たんがいちば)

街を歩いていてたまたま通った小さな商店街。奥に進むと、人だかりができていて何かなと覗いてみると『大學堂(だいがくどう)』の最後の日だったようでニュースにもなっていた。色々調べてみると旦過市場では大きな火災が2度あったみたいで復興を進めている最中。ダーツ会場でも募金箱が置いてあった。そんな商店街だとはつゆ知らず、気まぐれで撮った写真を2枚だけ載せておく。言われてみると1枚目の写真の左側は復興工事中だろう。2枚目の写真は面白かったので撮っておいた。

そんな商店街に向かう途中のラーメン屋が『ぎょらん亭』そして注文したのが、こちら『どろラーメン800円』プラスしてご飯唐揚げセット150円。どろラーメンだけあってどろっとしているが、後味にざらつきが残るようなスープではない。少し甘めのスープでくどすぎないが、味はしっかりしている。塩味が少し強めで、それで味の濃さを感じているように思う。唐揚げはニンニクのパンチが効いたパリっと系唐揚げだった。ライスとセットで150円はついつい頼んでしまう。トータル美味しいラーメンでした。ぎょらん亭は魚卵亭ではなく魚籃亭でした。詳しくはこちら

JAPAN福岡大会2日目に続く…

コメント

タイトルとURLをコピーしました