FIDO D-TOUR STAGE2

D-TOUR

4月17日(日)FIDO D-TOUR STAGE2に初参加する。D-TOURには参加制限なしのSTAGE1と01レーティング19.99以下しか参加できないSTAGE2とある。他にもWOMANもある。

4月17日はもともとJAPAN福岡大会が予定されていたが、延期となった為参加することにした。といってもSTAGE1と同じくカウントアップ予選があるので全員が参加することはできない。愛知・岐阜エリアのカウントアップ予選通過人数は8名。

当時、私の01レーティングは19.82でギリギリ参加できる。当たり前だが、参加する為にレーティングを下げることはもちろんしていない。

予選カウントアップは875点で全体の56位。今回はすんなりと800点代が出てくれて助かった。

今回は参加人数枠を増やしての開催らしく、シードの人数も64人となった。

トーナメント表はこちら

一応シードではあるが、Best of 3leg(2先)からスタートする。

ここで大事な話をしておく。当日、私、激二日酔い状態で参加することとなった。プロダーツプレイヤーでもあるが、お店の人として仕事もしなければならない。仕事をしながらのツアー参加はこういったこともあり得る。D-TOURを無碍(むげ)にするつもりはないが、JAPANツアーに比べると優先順位は劣る。なんだそれはと言われそうだが、お店の営業があってツアーに参加できる。多少はしょうがない。

練習スローの感じは良い。変に力みもなく飛びも刺さりもよかった。元気も無かったので、このまま力みなくリラックス状態で試合に挑めたらそれはそれでいいかもと思っていた。

1leg目、ミドル(コーク)勝ちの先行スタート。T20に1本キープはできるものの、飛びと刺さりが最悪な状態。さっきまでの飛びと刺さりの面影はない。こんな状態でもちゃんと緊張するんだと思った。テイクバックの位置、力の抜け加減を確認するも全体的に良くなかった。後半少し良い飛びもあったが、うまく調整できなかった。1leg目は上がり目からのダブルがすぐに決まって勝ち。

2leg目、後攻スタート。飛びは悪いがなんとかT20に絡むには絡んでくれているので勝負にはなっていた。このレグは相手がしっかりとアウトを決め負け。

3leg目、先行スタート。100スタートからの140と削りはいい感じ。飛びの修正ができていないのがネックではあった。4R目でテンパイ。相手とは100点近く差があった。残り70点をT10からいくかT18で迷ったがT18をチョイス。S18からS20で32テンパイを狙うが、なんと2本目がアウトボード。1本損をした。そこから相手も追い上げてくる。32トライをミス。16トライをミス。2トライを2回ミスして負け。ダブルに泣いたlegとなった。飛びが悪くイメージが悪い中での試合。うまく調整できずに初戦敗退となってしまった。

過去に、負けた後「勝てる試合だった」と思うことも言うこともあったが、今はない。勝てる試合だったら勝てよと思う。負けは負けだ。今回に関して言えば、見た目は惜しかったように見えるかもしれないが、自分的には全然惜しくない試合だった。近くに刺さったから惜しじゃない。たまたま近くに刺さっただけで自分の力で入れられていない。思うように飛ばせてないのに「入る」ことがあっても入れられるわけがない。

ここ最近、練習でうまくいって本番でうまくいかないことが続いている。前にも同じ反省をしたが、本番はもっと自分の体を信じて投げるべきなのかもしれない。試合中に試行錯誤しすぎてよくなかったように感じた。前にも同じことを書いていたな。もう同じことは書かなくていいようにしよう。

早く良い報告ができるようにしたい。

話は変わって、試合後、本戦会場を提供している57番街のオーナーと話をする機会があった。大先輩にお店を営業していく上で思っていることや、いちプロプレイヤーとして思っていることを相談に乗ってもらった。D-TOURを通じて普段行かないお店や話ができない方と交流できることは本当にありがたい。残念だったのは二日酔いすぎて全然お酒が進まなかったこと。

今回掛かった経費

家→豊橋駅 250円

豊橋駅⇔名古屋市内土日割 1,560円

名古屋市内→池下 400円

57番街飲食代 1,900円

池下→名古屋市内 240円

豊橋駅→家 250円

今回の経費4,600円 獲得賞金0円

今年の経費総額199,770円 総獲得賞金0円 

コメント

タイトルとURLをコピーしました